セラピス☆ベイへようこそ!

初代セラピス・ベイ代表、あげまんプロジェクト代表、総合調律士nemoさんの弟子のブログです。

悪口を言うこと

先日職場で、人の悪口を言わないね、と言われて、ハッとしたのですが。
私の場合は「悪口を言わない」のではなくて「言えない」のです。

因果応報というのか、
天に向かって唾を吐けば自分に返ってくるわけで、
それに対して個別に対処するためには労力がかかるわけで、
なんというか逆に面倒くさくありませんか?笑

人の悪口を言う、ということは
人に悪口を言われる、と同義です。
人を批判するためには
人に批判される覚悟が必要なわけです。

何かあれば直接伝えたほうが気持ち良いです。

●●だと思います、確かにそうだ!お互いに良い気づきをありがとう、と。

私は悪口をいうより、良いところを見つけてお互いに高めあったほうが幸せだと思うのです。

そりゃ人間なので思うときはあります笑
だけどそれを口に出す前に、口に出す価値があることなのか、よく考えます。
そうすると結果的に、言わない方が賢い!になるわけで。
ただそれだけの理由です。

🌸haru🌸